12.6 tue. 冬がはじまりました。

Loading
loading..

12.6 tue. 冬がはじまりました。

12月 6, 2011
mariko

No Comments

すっかり冬になりました。
今月初めに立て続けにあった、
お竹(尺八)の勉強会の絃方のお役目を終え、
ほっと一息と思いたいところですが、
なかなかそうもいかず、、、、
今月中に憶えてしまいたい曲がたくさん。。。。。
  でも今日は家族の大事な日でしたので、
  焼き肉なんて食べに行っちゃいまして、のんびりしました。
さてさて、先日雪をテーマにリサイタルをしたお陰で、
なんだか雪のものが気になってしまう今年の冬。
まずは、雪の記念切手です。
001yuki.JPG
今年は南極条約発効50周年だそうです。
    郵便局でみつけて、残っていた4シートを買い占めましたが、
      すでに残りわずかです。。。
そして、お友達の竹内聖ちゃんが飾っている雪のオブジェ
P2046749yuki.JPG
      リサイタルの記念のお品をお送りしたら、
      メールにて、写真をおくって下さいました。
最後は、古河歴史博物館のパンフレットです。
005yuki.JPG
      このたびのリサイタルがきっかけで
     同門の方から教えて頂いたのですが、
幕末の古河藩主土井利位(としつら)は、日本で初めて雪の結晶を観察し、
自然科学の成果のひとつとして、高く評価された人物で、
雪の殿様と称されています。
雪の結晶の観察図鑑として誕生したのが、『雪華図説(せっかずせつ)』。
   その世界を展示した時のパンフレットです。
ページをめくると、今まで知らなかったような雪の模様がたくさんのっていて、
      わくわくします。
 ちなみに古河市立の小学校の校章は皆雪華模様なんですって。
来年年明けより、また土井利位テーマ展が開催されるそうですよ。
 
 
 

Leave A Comment

Layout mode
Predefined Skins
Custom Colors
Choose your skin color
Patterns Background
Images Background