Category Archives: 日記

Loading
loading..

12.23 WED. 高円寺ゆめ音楽祭

12月23日(祝) 高円寺中学校体育館にて

高円寺うきうきプロジェクト(高円寺地区地域教育推進協議会)、

高円寺ゆめ音楽祭実行委員会の主催による

音楽祭が開催されました。

私が指導させて頂いている杉並第八小学校箏クラブも出演しました。

楽器のセッティングに時間がかかるので、幕開けに演奏。

なんと前日にPTAの保護者の方々が楽器を綺麗に並べておいてくださいました。

DSC_0342sugihati12.23(1)

まるで楽器屋さんが並べたような美しさ。

「村祭り」と「ジングルベル&きよしこの夜」を演奏しました。

私とお手伝いに駆けつけてくださった吉岡景子さんも一緒です。

DSC_0346sugihati12.23

練習期間が短かったにもかかわらず、気持ちが揃った良い演奏が出来たと思います。

お世話になった皆様、頑張って演奏した子どもたち、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

おーいお茶第25回伊藤園新俳句大賞

息子が2年前に応募した俳句が、

1年前に、後援団体賞よみうりカルチャー選

という賞をいただき、賞状と賞金を頂戴しました。

先日商品に掲載されたとの事で、一箱送ってきて下さいました。

夜、息子が「ベットで本を読むのにちょうどよい光」

と、iPhonのライトの上に自分の作品が載っているペットボトルを

乗っけていたのですが、

とっても綺麗だったので、写真にしました。

 

第25回伊藤園新俳句大賞

「 猫が跳ぶ ブロック塀と 夏の空 」

という作品です。

伊藤園の関係者の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

10.31 SAT. 高円寺フェスにて

10月31日、高円寺の商店街で開催された高円寺フェスに、

私が指導している杉並区立杉並第八小学校の箏クラブが出演しました。

低学年で「夕焼け小焼け」

高学年で「村祭り」

を演奏しました。

attachment01

お天気にも恵まれ、アーケードの外での演奏であったのですが、

小さい子どもたちも、どんどん速くなる事なく、

落ち着いたテンポでよく揃って演奏出来ました。

大きいお姉さんたちは、さすがの演奏で、

お祭りの楽しい雰囲気も出ていたように思います。

特に6年生は、難しい替え手(伴奏パート)を3人で鮮やかに演奏しました。

皆さんお疲れさまでした。

また12月の夢音楽祭に向けて頑張りましょう(^-^)

校長先生、副校長先生も応援に駆けつけて下さり、

皆で記念撮影。

attachment02

日頃の練習日の調整や学校行事内での演奏の段取り、

地域のイベントに参加する際の運営サイドとの打ち合わせ、

下準備、運搬作業など、

全て学校支援本部のPTAの皆様が面倒をみて下さって

箏クラブが成り立っています。

皆様いつもありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

10.16 FRI. 泉南中学校学芸発表会にて

10月16日(金)セシオン杉並ホールにて、

杉並区立泉南中学校の学芸発表会が

開催されました。

私が指導に行っている筝曲同好会も演奏するので、

調絃やら楽器の配置やら、裏方で行って参りました。

「世界にひとつだけの花」と「ことうた~わらべ唄~」を演奏。

10日にも、杉並三曲協会にて同じ舞台で演奏していましたし、

落ち着いて丁寧な良い演奏が出来たように思いました。

本日を最後に3年生は、受験にむけて、部活は引退するため、

保護者の皆様より、綺麗なお花、

引退する部員達より、寄せ書きの色紙を頂戴しました。

とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

まずは、全員で記念撮影。

sennantyuu1

三年生と、、、

 

sennantyuu2

私は楽屋からロビーへ駆けて行ったため、

楽屋用スリッパのままで、ごめんなさい。

3年生、受験勉強がんばれ!

1年生、2年生、今日の日を忘れず、また新たな気持ちで

頑張りましょう!

10.15 THU. ゆる人公演ビデオ撮りに行ってきました。

12月20日(日)昼・夜、21日(月)夜に

高円寺のスタジオKにて催される

ゆる人ライブ10回目の、

ゆる映像の撮影に行ってまいりました。

DSC_0248yuruhito2

今年はシェフもご一緒です。

こうご期待!!

10.10 SAT.~10.12 MON.むつのを公演終了

10月9日に松本市のキッセイ文化ホール大ホールに集合し、リハーサル。

10日午前中はSK松本ジュニア合唱団とのコラボと、

志茂田景樹さんの絵本読み聞かせの舞台リハーサル。

今回は、「キリンが来る日」でした。

DSC_0235mutunowo1

本番を終え、メンバーの車で木曽路を通り木曽文化公園文化ホールへ。

夜10時まで通しリハーサル。

11日は地元の合唱団コールKISOとの共演も好評で、

無事終演。

DSC_0238mutunowo2

(↑は調絃室のホワイトボードに合田まきちゃんがかいてくれたものです。)

そのまま、今度は駒ヶ根市文化会館大ホールにスタッフの車で移動。

またまた夜のリハーサル。

池上眞吾ちゃんが合流したので、

三曲木曽節の練習やら、

サウンドオブミュージックなどのコーラスなしバージョンの

大合奏の問題点などを指摘して貰い、夜は更けて行きました。

12日の朝は大晴天。(写真↓は会場の駐車場から撮影)

DSC_0240mutunowo3

リハーサル三昧で、本番に突入。

楽屋の廊下で終曲の前に若者たちと写真撮影。

DSC_0242mutunowo3

←から、寿里ちゃん、あつみちゃん、由里ちゃん、私。

終演と同時に怒涛のような撤収。

そのままスタッフの車で東京へ。。。

恒例の途中の渋滞も、たいしたことは無く、

9時半ごろには家に着きました。

毎日リハーサル後は宿でみんなでビールなど片手に語りあかし、

床に就くのは毎回3時ごろでしたが、

むつのをの時はとにかく元気でいられるのが不思議です。

皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

8.27 Thu. 屋形船で演奏しました。

今日は、生まれて初めて屋形船に乗りました。

芝浦石川さんの屋形船に乗船し、

2015.8.27sibaura

三絃だけで出来る端唄ものを、ということで、

ぷかぷかと海に浮かんだ船の上で、

鶴の声、黒髪、袖香炉、芦刈、菊の露、袖の露などを演奏しました。

この日は波が穏やかで、絶好の船上演奏日和。

芦刈などは、歌詞にピッタリで気分が良かったです。

その後美味しいお料理をいただき、大満足。

お土産に貴重な御品をいただき、とっても嬉しかったです。

IMG_2079

皆様ありがとうございました。心温まる、幸せな時間でした。

8.23 Sun. 筝曲宮城会関東支部第11回演奏会終了

国立劇場大劇場にて開催されました、筝曲宮城会関東支部第11回演奏会が

盛会裡に終了いたしました。

私は平田紀子ちゃんと石田真奈美ちゃんと一緒に

朝9時過ぎに楽屋口にて待機し、楽屋が開くと同時に入場、

楽器屋さんと連動して、舞台リハのある昼の部1曲目の調絃にとりかかりました。

すぐに楽屋に入れて貰えず、待たされた人もいたようで、

上下黒の、いかにも裏方のような格好で登場したかいがありました。

舞台リハで楽器が並んだ状態で調絃確認、リハ終了後、再確認。

お弁当を頂いて、6番目の夢殿の調絃をとり、舞台裏に並んだ状態で確認。

演奏が始まったのを見届けて、

今度は夜の部の5番目、日本民謡による組曲の三絃調整へ。

そして、7番目飛鳥の夢の楽屋にて、ちゃっちゃと着物に着替えて

楽器を調絃し、楽屋練習。本調絃し、5.日本民謡による組曲に出演。

三絃を楽屋に戻し、7.飛鳥の夢に出演。

飛鳥の夢のメンバーにて深海さとみ先生を囲んで記念撮影し、

かたずけを済ましていたら、終演となってしまいました。

お箏をはじめて聴きにきて下さったお友達もいらっしゃったので、

客席に一瞬でもすわってお礼も申し上げたかったのですが、

残念ながら失礼してしまいました。

今回は、タイムスケジュールが無理なく組まれていたので、

とても仕事がし易かったです。感謝申し上げます。

ご来場下さいました皆様、実行委員の先生方をはじめ、お世話になりました皆様

ありがとうございました。

2015.8.23kanntousibu

 

7.26 Sun. 竹友社遠音会 合奏勉強会が開催されました。

この日は、泉南中学校筝曲同好会も昨日に引き続き
永福和泉区民センターで本番があり、
そちらの調弦は、後輩で杉並区在住の安嶋三保子さんにお任せしまして、
私は、尺八の合奏勉強会の絃方として、
後藤幹子さんと行って参りました。

川瀬庸輔先生のご指導のもと、皆さん課題の曲を大変よく勉強されており、
合奏していて、とても楽しかったです。
終了後の懇親会の後記念撮影。。

ブログ用 003.JPG
ブログ用 004.JPG

庸輔先生はじめ、皆様お疲れ様でございました。
お世話になりました。
ありがとうございました。

泉南中学校筝曲同好会も無事に本番を終えたと、
安嶋さんから連絡をいただき、ほっと一安心。。
お疲れさまでした(^-^)

7.25 Sat. 気軽にオンステージ終了しました。

セシオン杉並ホールにて開催されました、
第24回気軽にオンステージに、
私が指導に行っている杉並区立泉南中学校筝曲同好会が
はじめて出演させていただきました。
行ってみたら、いつもお世話になっているお箏屋さん方が
勢ぞろいされていて、すっかり大安心。

緞帳を使用するものとばかり思っていたら、
反響板を全部使用して下さっていたので、
幕は開きっぱなしでした。
舞台への移動をシュミレーションしておいてよかったです。
演奏も、想像していた以上に1年生も落ち着いていて、上出来で、
たくさん褒めてあげました。

終了後、ホール前で聴きにきて下さっお母様方に
写真を撮って頂きました。

ブログ用 002.JPG

皆さまお疲れさまでした(^-^)
スタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

Layout mode
Predefined Skins
Custom Colors
Choose your skin color
Patterns Background
Images Background