2011.3.3 thu. 今日はひなまつりですね

Loading
loading..

2011.3.3 thu. 今日はひなまつりですね

3月 3, 2011
mariko

No Comments

003.JPG
 私がたしか小学校に通っていた時、
引っ越しを機に買ってもらったおひなさまです。
 かれこれ40年程前のものですが、木目込み人形って全然くたびれませんね。
全体像はこんな感じ、、、
おひなさま 002.JPG
 あんまり上手な写真でなくて申し訳ないですが、
五人囃子の太鼓、大鼓、小鼓、扇子、笛と、三人官女の柄杓、
家来の持ってる棒(正式名称は何?)は
私の兄が作ってくれたものです。
 業者さんが忘れたらしく、お人形と一緒に入ってなかったんですが、
普通なら、電話して「手に持つ小物が入ってませんでしたよ」って
お取り寄せるところ、、、プラモデル好きの兄の創作意欲に火がついたらしく、
「僕がつくる」とせっせと制作。
 なんと爪楊枝と竹串、ボール紙、お菓子の紐、布きれなどでできています。
 塗料はプラモデルのシンナー臭いもの(私は好きな匂いですけどね)
を使用していました。
 いまさらですが、お兄ちゃんありがとう。
太鼓の台は残念ながら紛失してしまいましたが、そのうち
娘の兄(息子)が作ってくれるかも、、、
顔がプクプクして可愛いので、娘も気にいってます(^◇^)
 写真の上でクリックすると2枚とも大きくなります。 

Leave A Comment

Layout mode
Predefined Skins
Custom Colors
Choose your skin color
Patterns Background
Images Background