8.15 mon. 宮城会関東支部記念演奏会終了

Loading
loading..

8.15 mon. 宮城会関東支部記念演奏会終了

8月 16, 2011
mariko

No Comments

8月13日(土)に国立大劇場にて開催されました、
宮城会関東支部の第10回記念演奏会が終了しました。
 そのつい二週間ほど前に
出演する筈だった
若手の将来有望な男性演奏家・利根英法君が
亡くなりました。
 あまりの突然な事に、、、
心にぽっかり穴があいたような悲しみの中、
誰もが気丈に振舞っていました。
 とねっちの為にも、良い演奏をしなければ、、、
と頑張りました。
 「春の詩集」の幕が開く前、
調弦が終わり、ふと見上げたら、
十七絃のセッティングがおかしくなっていて、
1箏のたての砂崎知子先生の手元が見えない事に気が付きました。
 すぐに直してもらい、演奏もなんとか無事に最後まで。。。
砂崎先生に、遠くから笑顔で頭上に両腕で作った大きな丸印を頂き、
ほっと胸をなでおろした次第。。。
 セッティングに気付いたのも、
あんなに奥まった所で、力まずに弾けたのも、
とねっちが守ってくれたからのような気がしています。
 
 演奏会などで楽屋でご一緒の時は、、
何か困っているとさっと手をさしのべて助けてくれた、とねっち。
 私があたふたして、眉間にしわ状態の時に
「綺麗ですよ」とさりげなく囁いて、落ち着かせてくれた事、
忘れられません。。。
もっと一緒に演奏したかった。
礼儀正しく、さりげない気遣いのできる方でした。
 利根君、ありがとう。
安らかに、天国から見守ってくださいね。

Leave A Comment

Layout mode
Predefined Skins
Custom Colors
Choose your skin color
Patterns Background
Images Background